ふじもんのほのぼの日記

ふじもんです!!ほのぼのと気ままに生きてます。そんな人の日記です!

上級救命講習

こんばんわ!ふじもんです!

一昨日、僕は消防署へ行って上級救命講習を受けてきました!施設警備員を仕事にしてる僕には必要というか取った方が良い資格です。防災センター要員、自営消防、上級救命というように施設警備員の3点セットの資格のうちの一つです。まず上級救命講習とは成人や小児・乳児への救命処置や応急手当(普通救命講習IIおよびIIIに相当)に加え、ファーストエイド(三角巾を用いた骨折などの外傷救護法や、熱中症・やけどなどへの対応、事故等での頸椎損傷が疑われる傷病者への頭部保持、その他)、搬送法などが加わり、実技と筆記の効果測定を伴う8時間の講習です。※Wikipedia参照

8時間の講習を受けました。午前では人工呼吸の仕方、心肺蘇生の仕方、AEDの使い方を学びほとんどが実技です。で1時間ほどの昼休憩を挟み午後からは三角巾を使った応急処置の仕方、未就学児への心肺蘇生の仕方を学びました。教材費を事前にコンビニで2600円を支払い、会場で教材を貰います。

f:id:fujiyuta1018:20180916014146j:image

その教材が上の写真のです。

5年おきに作り変えられ、コレが今の最新版になります。その他にも三角巾、マウスピースを貰いました。そして、8時間の講習を遅刻、早退無しで受けると最後に上級救命技能認定証が貰えます。3年おきの再講習があります。また、この認定証がある人は期間中にマウスピースを救命措置で使った場合は無料で交換してくれます。その技能認定証がこちらです。

f:id:fujiyuta1018:20180916014533j:image

上級救命講習は本当にためになります。こんなに心肺蘇生、AEDの使い方を学んだことはないので警備員以外の方でも受ける価値は充分にあります。色々な方が受けに来ている印象がありました。次は防災センター要員を取りたいと思います。今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。